WordPressに最初から入っているテーマの使い方をマスターしよう。
Twenty Seventeen は、没入感のあるアイキャッチ画像と繊細なアニメーションを用いて、サイトに命を吹き込みます。ビジネスサイトにフォーカスをあて、ウィジェット、ナビゲーション、ソーシャルメニュー、ロゴ等はもちろんフロントページの複数のセクションを目立たせます。カスタム配色で非対称のグリッドの個性を出し、投稿フォーマットでマルチメディアコンテンツを際立たせます。2017年のデフォルトテーマは、多くの言語において、どんな才能に対しても、どのようなデバイスでも、うまく動作します。
出展:wordpress.org テーマより
このテーマの特徴であるトップページは、5つの固定ページが連なった構成となっており、上から順に、ヘッダー画像、トップメニュー、ホームページ、フロントページの第1セクションから第4セクションの5つの固定ページが連続し、最後にフッターとなっている。
必須の設定
表示設定 ー ホームページの表示:固定ページこの設定を行うことでこのテーマらしいレイアウトで表示される。もしもそうなっていないなら設定を確認してもらいたい。
(1)ヘッダー部
この部分はホームページの一番の顔になる場所なので最も重要です。画像や動画のアップロードやYouTubeの埋め込みを行うことができるようになっています。
モバイル端末で表示した際には画像の左右が表示されないため、画像の構図にも配慮が必要です。
設定画面の表示方法
方法その1)メニューから、外観、ヘッダーを選択する。
方法その2)カスタマイズから、ヘッダーメディアを選択する。
設定画面
設定する動画や画像のファイルは、予めメディアにアップロードしておくか、設定する際にアップロードすることができます。
ヘッダー動画
.mp4
形式の動画ファイルをアップロードしてください。最良の結果を出すにはファイルサイズを最小限にしてください。お使いのテーマは動画の大きさとして2000 × 1200ピクセルを推奨しています。ヘッダー画像
「新規画像を追加」をクリックして、コンピューターから画像ファイルをアップロードしてください。お使いのテーマは動画のサイズに一致する画像を使うと最もうまくいきます — 画像をアップロードしてから完璧にフィットするように切り抜くこともできます。
画像の推奨サイズ
テーマの推奨サイズは、2000 x 1200(横x縦)単位はピクセル。(2)トップメニュー
2種類のメニューを作ることができます。その一つがこのトップメニューです。
設定方法には、テーマのカスタマイズから行う方法と、外観のメニューから行う方法があります。
(3)ホームページ(固定ページ)
この部分はメインメニューの下に表示される最初の固定ページです。ページ全体の方向性を示す文書を書くと良いでしょう。
なお、この固定ページにはアイキャッチ画像は設定しない方が良いです。
(4)フロントページ(固定ページ)
第1セクションから第4セクションまで最大4つの固定ページを設定することができます。固定ページを選択する
カスタマイズ ー テーマオプション
各セクションに表示したい固定ページをドロップダウンリストから選んでください。選んだ固定ページの編集画面でアイキャッチ画像を指定すると、そのセクションに画像を追加することもできます。セクションを空っぽにすると何も表示されません。
固定ページのレイアウト
1カラム または 2カラム の2種類のレイアウトを選択することができます。2カラムレイアウトが割り当てられると、ページタイトルが一方のカラムに、コンテンツが他方のカラムにそれぞれ配置されます。
コメント
コメントを投稿