WordPressのデフォルトテーマの使い方【Twenty Seventeen 編】

WordPressに最初から入っているテーマの使い方をマスターしよう。

 Twenty Seventeen は、没入感のあるアイキャッチ画像と繊細なアニメーションを用いて、サイトに命を吹き込みます。ビジネスサイトにフォーカスをあて、ウィジェット、ナビゲーション、ソーシャルメニュー、ロゴ等はもちろんフロントページの複数のセクションを目立たせます。カスタム配色で非対称のグリッドの個性を出し、投稿フォーマットでマルチメディアコンテンツを際立たせます。2017年のデフォルトテーマは、多くの言語において、どんな才能に対しても、どのようなデバイスでも、うまく動作します。
出展:wordpress.org テーマより


 このテーマの特徴であるトップページは、5つの固定ページが連なった構成となっており、上から順に、ヘッダー画像、トップメニュー、ホームページ、フロントページの第1セクションから第4セクションの5つの固定ページが連続し、最後にフッターとなっている。


必須の設定

表示設定 ー ホームページの表示:固定ページ




 この設定を行うことでこのテーマらしいレイアウトで表示される。もしもそうなっていないなら設定を確認してもらいたい。

(1)ヘッダー部

 この部分はホームページの一番の顔になる場所なので最も重要です。画像や動画のアップロードやYouTubeの埋め込みを行うことができるようになっています。


 モバイル端末で表示した際には画像の左右が表示されないため、画像の構図にも配慮が必要です。


設定画面の表示方法


 方法その1)メニューから、外観、ヘッダーを選択する。



 方法その2)カスタマイズから、ヘッダーメディアを選択する。


設定画面

 設定する動画や画像のファイルは、予めメディアにアップロードしておくか、設定する際にアップロードすることができます。

ヘッダー動画



 .mp4 形式の動画ファイルをアップロードしてください。最良の結果を出すにはファイルサイズを最小限にしてください。お使いのテーマは動画の大きさとして2000 × 1200ピクセルを推奨しています。
または YouTube の URL を入力することもできます。

ヘッダー画像



 「新規画像を追加」をクリックして、コンピューターから画像ファイルをアップロードしてください。お使いのテーマは動画のサイズに一致する画像を使うと最もうまくいきます — 画像をアップロードしてから完璧にフィットするように切り抜くこともできます。

画像の推奨サイズ

テーマの推奨サイズは、2000 x 1200(横x縦)単位はピクセル。


(2)トップメニュー

 2種類のメニューを作ることができます。その一つがこのトップメニューです。
 設定方法には、テーマのカスタマイズから行う方法と、外観のメニューから行う方法があります。

(3)ホームページ(固定ページ)

 この部分はメインメニューの下に表示される最初の固定ページです。ページ全体の方向性を示す文書を書くと良いでしょう。
 なお、この固定ページにはアイキャッチ画像は設定しない方が良いです。


(4)フロントページ(固定ページ)

第1セクションから第4セクションまで最大4つの固定ページを設定することができます。


固定ページを選択する

 カスタマイズ ー テーマオプション


 フロントページ 第1セクションのコンテンツ から 第4セクションのコンテンツにそれぞれ公開済みの固定ページを設定します。

 各セクションに表示したい固定ページをドロップダウンリストから選んでください。選んだ固定ページの編集画面でアイキャッチ画像を指定すると、そのセクションに画像を追加することもできます。セクションを空っぽにすると何も表示されません。

固定ページのレイアウト

1カラム または 2カラム の2種類のレイアウトを選択することができます。

 2カラムレイアウトが割り当てられると、ページタイトルが一方のカラムに、コンテンツが他方のカラムにそれぞれ配置されます。

1カラムを選択したとき


2カラムを選択したとき


コメント